さて今回のPCはHPが法人向けに販売されている【HP Slate 2 Tablet PC】
このタブレットPCはWindows7&デジタイザペン搭載の今時のタブPCとは一線を画したビジネス向けモデル。さて、その使用感はどんなもんでしょうか?
Good!
- Windowsパワー炸裂!
搭載OSがWindows7なので周辺機器はもちろん、アプリケーションもWindows対応のがきちんと動作します。ほんと、USBキーボードや、word、excelが使えるのは全くもってありがたいです。 - デジタルペンがなかなかグー
筆圧こそ対応していませんが描き心地は悪くないです。ペンを傾けてもペン先とカーソルのズレがないので思った通り線が引けます。またペンの交換電池は単4型、某tabletのペンとは異なり電池の入手が容易にできます(某タブは単6電池) - hpらしい機能美!
hpといえばそのデザイン性、それは法人向けのslate2でも健在です!
そのデザインで最近富みに感じるのが「hpのシルバーは上品!」色が薄っぺらくなく本体にとってもマッチしたシルバーなんですよね。派手すぎず無骨すぎずslate2はそんな感じのタブレットPCです。
ちなみに一部ノートPCは付属品も充実しており、このslate2は革の本体カバージャケットが付属しています。ちなみにこれをつけるとモレスキンっぽくなりますw
Bad!
- パフォーマンス不足感が否めない…
タッチペンの操作感とWindows7の柔軟性をもつslate2ですが、PCのパワー不足なためこれらを活かしきれていいません。CPUがAtom Z670、メモリー2GBでは流石にサクサク動きませんね… - やはりWindows7はタブレットPC向けじゃない
Windows7のタブレット機能はハッキリっておまけです!
文字入力する時に立ち上がるタッチキーボードは画面を隠し、何を入力しているのか全く見えません。また不正終了後の再起動ではキーボード入力を求められます(30秒ほど待てば自動起動しますが…)
ぶっちゃけキーボード有りきのタブレットと断言せざるえません。
まとめ
- あくまで業務用かな…
SIM対応モデルもありますし、Windowsが動くということで結構イケるんじゃないかと想像していましたが、正直この性能では物足りないです。そもそも個人向けでなく法人向けのPCなので性能的に割り切っている部分はしょうがないんですが、非常に勿体無い。Corei3やAndroidになれば化けると思うんですけどね。
「hpのタブレットPCを使ってみました【hp slate2】」への0件のフィードバック