EIZO「FORIS FX2431」 夢のゲーマー液晶見参!

 
「PC&地デジ&ゲームができて画質、遅延に妥協のない液晶モニタ」
それは夢か幻か・・・ と先日までそう思ってましたがそれこそ夢!
先日EIZOからゲーマーの魂を鷲掴みした夢のような液晶モニタ
「FORIS FX2431TV FX2431」が発売されました。 では早速レビュー始まり~
 

 
EIZO「FORIS FX2431TV 」レビュー


てーれって てれれれ てーれってってれ (※スペランカーのテーマw)

 

Good!

  • 遅延はわずか1フレーム!
    1/60秒世界で戦うゲーマーにとって液晶の表示遅延は最大の敵!
    遅延を笑うものはヘッドショットや鬼弾幕に瞬殺されます。
     
    しかし「FORIS FX2431TVFX2431」では遅延を解消すべくスルーモード機能を搭載、。このスルーモードでの遅延はわずか 「1フレーム(1/60秒)」 また通常モードでもの遅延は「3フレーム」と液晶モニタではトップクラスの性能です
     
    しかし高速表示が苦手なVAパネルをここまでチューニングできる技術力、全くもって恐るべし・・もしゲームがうまくならないなぁと感じている人はもしかして表示遅延が原因かもしれませんよ。
  •  

  • ドットの輪郭をよりシャープにリアルイメージ機能
    オールドゲームをよりオールドゲームらしく!  うーん、説明するよりもまずこの画像を見てください。

     
    ゲーマー以外誰が得をするんだこの機能!これでWiiのバーチャルコンソール遊んだらドットがカクカクして楽しいだろうなぁ・・またアスペクト比固定機能もあるので変に画面は引き伸ばされたりしないようです。これらの機能からEIZOさんの特盛りゲームラヴが伝わってきてしょうがないw
     
    実際にPSPの画面を「FORIS FX2431TVFX2431」に出力してみました。


    斜めのラインが結構カクカクしてます
     

    文字なんかもボヤけないですっきり表示!
  •  

  • なんとも豊富な入力端子
    DVI-D
    D-Subx1
    HDMIx2
    コンポーネント端子x1
    S端子&コンポーネントx1
    地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載(TVモデルのみ)
     


    地上・BS・110度CSデジタルチューナーにはちゃんとモジュラー&LAN端子搭載
     

    少し前のAVアンプ顔負けの高機能っぷりだよなぁ・・・
  •  
     

  • いつものEIZOクオリティ
    画質は安心満足のEIZOクオリティ、派手さこそありませんが目に優しく疲れにくい画質でさらに自動輝度調整をしてくれるAuto EcoView(オートエコビュー)機能を搭載しています。
     
    参考までに品質管理についての過去記事リンク
    「EIZO」世界ブランドの液晶モニタを尋ねて 2
    Auto EcoView(オートエコビュー)機能の過去記事リンク
    EIZO液晶モニタ「EV2303W-T」レビュー
    EIZO液晶モニタ「EV2023W-H」レビュー
  •  


    EIZOダイレクト

     
      

    Bad!

    • お財布に厳しい価格
      正直お財布にはやさしくない価格です。これだけ多機能&こだわりチューニング&VAパネルですから適正な価格には間違いないんですけどね。
       

    • モニタがローテーション(縦回転)しない。
      充実したゲーム機能を持つ本製品ですが縦画面にすることはできません。24インチ横置きで縦シューやるとどうしても画面幅が狭いんですよ、縦画面シューティング好きとしては何とも残念です・・・  

     

    Comment

    • 全てのユーザーに満足感、まさにアルティメットモニター!
      「FORIS FX2431TVFX2431」は性能もさることながら技術力の無駄遣いともいえるぐらいにゲーマーのツボをついた機能、ゲーマーにとっては究極の液晶モニターといっても差し支えないと思います。
      PC周辺機器でも特に液晶モニターは頻繁に買い換えるモノではないので、納得のいく製品をチョイスしたいもんですね。
       

    • 価格を抑えたモデルも
      地デジチューナーを省くことで価格を抑えたモデルもラインナップ。
      FORIS FX2431 ブラック
      FORIS FX2431 シルバー
      PC&ゲームオンリーならばがこちらのほうがお買い得ですね。

    webも社内もスペランカー、EIZOにはゲーマーが多いのかもしれません

     


    EIZOダイレクト
    ゲーマーご満悦のドリーム液晶モニタw

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください