ゲームミュージック ラヴ No004 「BAYONETTA ORIGINAL SOUNDTRAC」


ボクが去年から鬼ローテションで聞いているのが「BAYONETTA(ベヨネッタ) ORIGINAL SOUNDTRACK」
購入前はちょっとお高いなぁと思っていましたが、CDを聞いた瞬間そんな思いはどこ吹く風、ゲーム中の全使用楽曲収録なのはもちろんアウトランやスペースハリヤーの原曲まで収録の超特盛り仕様で大満足。
今回は特盛りCD5枚組からを数曲をセレクトして紹介していきたいと思います。
  

 

BAYONETTA ORIGINAL SOUNDTRACK レビュー

  • Riders Of The Light
    「ベヨネッタってどんな感じのゲーム?」そう聞かれたときに聴かせてあげたいのがこの曲。
    世界に対し皮肉と悪ノリ対峙しつつもその生き方や振る舞いは芯が通っていてどうしようもな格好いい、そんなイメージがズンズン伝わってくるそんなファンキーなミュージックです。
  •  

  • Fly Me To The Moon (∞ Climax Mix)
    大半の人が聴いた瞬間耳を疑い某アニメを瞬時に連想するのがこの曲。
    ジャズのエッセンスはそのままにアップテンポに仕上がったアレンジは戦闘シーンを美しく残酷に彩ります。
  •  

  • 友よ
    愛するものを守る揺るぎなき想い、その想いは世界を敵に回そうとも変わることがない・・・ そんなメッセージを感じるのがこの曲。この曲を聴きながらバイクに乗ったらどこまでもいけるそんな気がします。
     

  • The Greatest Jubilee
    まさに神曲そのもの、壮大なオーケストラと力強いコーラスで織り成す曲は勇ましさやせつなさ全ての感情を内包し神々しさをかもし出しています。これほど最終決戦にふさわしい曲はなかなかありません。

 

コメント

いやホントにこの記事では伝えきれないほどの名曲ぞろいで「よくもまぁココまで丁寧によく作ったもんだなぁ」と感心します。ライナーノーツもゲームサントラとは思えないほどの充実っぷりでサウンドコンポーザーのコメントはもちろん、アウトランやスペースハリヤーのアレンジをするに際しセガスタッフへのプレゼンの様子が書かれてたのには本気でビックリしました。
 
スタッフの特盛りの愛がビシバシ伝わってくるそれが「BAYONETTA(ベヨネッタ) ORIGINAL SOUNDTRACK」ゲームだけじゃなく音楽まで∞ Climax!
 


 

ゲームミュージック ラヴ No004 「BAYONETTA ORIGINAL SOUNDTRAC」」への0件のフィードバック

  1. これずっと買おうと思ってたんですけどやっぱり値段できめかねてました。

    でも買いみたいですね。
    本気で考えようw

  2. 買って大満足のサントラでした、特に4枚目が神ディスクで聞いているとやたらテンションが上がって困りますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください