デスクトップを超えたノートPC!【HP Pavilion dv7-6100】

dv7-6100
今回は久しぶりのヒューレット・パッカードのノートパソコンレビューです。
Pavilion dv7-6100はデスクトップをも凌駕する17インチのハイパワーノート、実はほぼ一年ぶりのhpノートPCレビューですがいったいこの一年でhpノートはどのように進化してるんでしょうか?
  

 

Good!

  • 思わずニヤニヤしちゃう洗練されたスタイル!
    ぶっちゃけこのノート半端なくデカイです!17インチ液晶搭載のノートですからそりゃぁもうデカイ!
    しかしなぜか気にならないんですよねぇ… なんかインテリアにしっくり来るというか…

    その理由はhp洗練されたデザインにあるんですよね、とてもシックなメタルブラックなボディや柔らかなカーブを描く形は「ただいつも山はそこにある」的な感じで高級感をふわっと演出しています。スタイリッシュなデザインはhp伝家の宝刀ですねぇ
     
    dv7-6100

  •  
     

  • デスクトップを凌駕するハイパワーァァァァ!
    ノートにあるまじき巨大なフルHD17インチ液晶はブルーレイ鑑賞をも物ともせず、省電力とハイパワー切り替えれるグラフィックはゲームもしれっとこなす脅威のパワー、そしてサブウーハーまで完備したBeatsオーディオシステムはノートPCの枠を超えた迫力のサウンドを奏でる。
     
    ってなにこの装備の充実っぷりは?

    デスクトップで同じようにしようと思ったら手間はかかるしお金もかかる…
    ノートでここまで完成されちゃうと下手なデスクトップパソコンは太刀打ちできないですよ(ノД`)
     
    dv7-6100

  •  

  • タッチパッドのレスポンスが劇的によくなった!
    実は旧モデルではタッチパッド一体型でクリック時のボタンが重くて使いづらかったんですよ…
    旧モデル→充実性能&デザイン HP Pavilion Notebook PC 【dv6i/CT】
    しかし今モデルはタッチパッドからボタンが分割されクリック感も劇的に軽くなりました!まさにフェザークリックw
    しかもタッチパッドの周りがLEDで光るニクイ演出まで追加…くそぅやってくれるじゃないかhp!
  •  
    dv7-6100

  
 

Bad!

  • バッテリー端子が凶器
    箱から出して早々指をザックリ切っちゃいました。
    本体裏側のバッテリー接続端子(金色部)が思いの外鋭利なのとdv7の重さでついザックリと。箱から出すときは慎重に取り出してくださいね。
     
    dv7-6100
  •  

  • カーソルキーの形が特殊
    カーソルキーの上下がぎゅっと詰まった形になっているのでちょいと使いづらい。
    慣れの問題でもあるんですけど、キーの大きさは同じでパームレスト部をちょっと凹ませてくれると使いやすいんですけどね。とはいえ最近市販のキーボードは省スペースのためかこの傾向が結構見られますね。

 
 

ゲームベンチ&省電力テスト

  • ゲームベンチマークテスト
    HP Pavilion dv7-6100ゲームベンチマークテスト
    ベンチソフト解像度スコアフレームレート総合評価
    モンスターハンター フロンティア オンライン1280×7205456
    モンスターハンター フロンティア オンライン1920×10803109
    ストリートファイター4ベンチ1280×960971559.51FPSA

     
    うわー!初めてスト4ベンチでA評価見たよ!! 
    ちなみに普通ノートPCでゲームをするのは性能的に厳しいのですが、dv7は別格!省電力とハイパワーを切り替えることができるのでかなーり快適にゲームができます。

    *最初はグラフィック設定が省電力になっているので切り替えるにはアプリケーションごとのグラフィックの設定が必要になります。
     

  • 消費電力チェック(ワットチェッカーで計測)
    HP Pavilion dv7-6100消費電力テスト
    CPU稼働率消費電力一ヶ月フル稼働時の電気代
    0%時20W約290円
    100%時120W約1550円

    *電気料金は1kWh=20円で計算しています。
     
    性能の高さに比例してCPUMAX使用時のお値段はそれなりに高くなていますね

 

まとめ

  • 美しさと性能てんこ盛りのハイパー欲張りノートPC!
    全てをなんなくこなすスペックと巨大ながらもそれを感じさせない大人の美しさ、それが【HP Pavilion dv7-6100】
    「ノートは画面狭いし遅いし、だけどデスクトップは大きすぎるしちょっと…」とと思っている人、officeモデルもあるので本格的にパソコンを始めたい人からハイスペックノートを望む人まで幅広くオススメですよ。

  

HP Directplus オンラインストア

 
 

HP Pavilion dv7-6100ギャラリー


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください