さて今回のノートPCレビューはLenovo ThinkPad X220 Tablet
それはペンでパソコンに描き込めるちょっと変わったノートパソコン、性能的には以前紹介したThinkPad X220とほぼ同じのなのでそのへんはザックリと割愛。
今回はタブレット機能だけに焦点を当て実際お絵かきに耐えうるかどうかをレビューしていきます。
もくじ
Good!
- サッとメモ&お絵かき
テレビ見てたりネットをしてる時にふと思いついたメモやお絵かきがすぐできちゃう手軽さは楽しい!さっと書けるのはアイディアを取りこぼすことも減るので重宝します。 - 思ったよりも快適にお絵かき
普通タブレット使うには結構慣れが必要なんですが、X220 tabletは直接画面に描き込める液晶タブレットなのでとっても直感的に使うことができます。実際に紙に書くのに近い感じ。
実は標準では筆圧対応に対応していないのですがドライバーアップデートで筆圧も検知するようになります!
筆圧検知機能ははペンを押す強さに応じて線に強弱が付けられるので表現力豊かな線を描くことができます。是非*アップデートしておきましょう。
*レノボの管理アプリThinkVantegeで簡単にドライバ等がアップデートできます。 - 実際に描いてみました
多少クセはありますが描いてみた感じなかなかエクセレント。年末に向けタブレットPC欲しい欲がじわじわと高まって来ました、タスケテー
Bad!
- 本格的お絵かきタブレットとしてはあと一歩足りない
ペン以外に手などのタッチにも反応するので描いている途中、手のひらに反応して突然アプリが立ち上がったり、ポインターが飛んだりと思いがけない動作をします。
手を画面上において描けば回避できますが慣れも必要です。ちなみに「タスクバーを自動的に隠す」にしておくと突然アプリが立ち上がる事もなく快適です。そしてペンを斜めにして書こうとするとポインターがズレます、おそらく傾きを検知しないのが原因だと。
X220 tabletのタブレット部分はwacom性なのでどうしても期待しがちですが、「実際はintuosやcintiqには及ばないなぁ…」ってのが素直な感想です。 - 液晶モニターがイマイチ
そんなに悪くは無いのですが液晶がイマイチ、特に昼間など明るい時に色の鮮やかさとコントラストが足りない印象を受けます。X220の液晶はそんな印象が無かったのでタブレット機能によるものだと思います(昔のCintiq的な感じ) - ショートカットキーが使えない
画像のようにして使うとキーボードが隠れショートカットキーが全く使えなくなります、まぁ当然といえば当然なんですが。
Comment
- 手書きメモやラフ描きにもってこい!
細かな点で液晶タブレットのcinteqやintuosにはかなわないものの、思いついたときにやはりサッとお絵かきができるのは非常に便利。「ふと思いついたときにX220 Tabletでラフを描いて保存、そして別PCで本格お絵かきさ!」
「会議の内容を手書きメモでさっと記録」
「気楽に絵を書いてみたいー」そんな人にThink Pad X220 Tabletはガッツリと満足できるノートパソコンになると思いますよ。
ThinkPad X220 Tabletはレノボショッピングで購入できます