【艦これ】2~3時間で終了! 社会人向けE-3攻略メモ

E-3サンタクロース諸島海域

本日は比較的時間があって机に張り付いていられるので、E-3(サンタクロース諸島海域)を攻略中。

普段は仕事があるのでなかなかPCの前に張り付いていられません。そんな中で効率よくイベント海域を攻略するため「【艦これ】2~3時間で終了! 社会人向けE-3攻略メモ」をまとめてみました。

E-3 サンタクロース諸島海域について

イベント戦はこのE-3から時間とともにボスのHPが回復していきますので短期決戦が前提となります。そんな訳で事前にできる限りの準備をして効率を上げることが最重要なのです! この仕様がなんとも社会人殺しですよねぇ

事前準備

  • 艦隊の平均Lvは45ぐらいが目安
    正規空母を2隻組み込まないとなかなかボスに到達できないので、空母中心に高火力艦艇のLvを上げておきます。
  •  

  • 攻略艦隊(予備鑑定も含め)はキラキラ状態にしておく
    最も大事なのは連続して出撃できること! 時間が結構かかりますがキラキラ状態だと回避率も上昇しますので、攻略予備艦隊も含めキラキラ状態にしておきましょう
  •  

  • 資材備蓄の目安
    高速修復材(バケツ)は約30、各資材は約3000ぐらい用意しておくといいかと思います。
    資材備蓄はコチラを参照にしてみてください → 【艦これ】社会人向け資材備蓄メモ

構成艦隊と装備

E-3攻略用-編成艦隊

  • 雷巡 20.3cm連装砲、甲標的、お好きな装備
  • 戦艦 41cm連装砲x2、お好きな装備x2
  • お好きな艦艇
  • 駆逐艦 10cm広角連装砲x2、お好きな装備
  • 正規空母x2 戦闘機、攻撃機、爆撃機をバランスよく装備

正規空母を2隻組み込まないとなかなかボスに到達できないので編成必須です! 順番は夜戦のため空母を最後に配置します。(画像の配置間違ってますねw)

装備ですが夜戦時に連撃することを前提として、主砲x2+電探や副砲x2+タービンなどの構成で。 主砲x2+魚雷や主砲x2+副砲の構成だと連撃ができなくなるので注意です。これならボスを少なくとも夜戦でキッチリ破壊できると思います。

陣形は単縦陣の高火力で一気に攻めます。途中潜水艦に出くわすこともありますが、決して夜戦はせず進撃しましょう、夜戦に突入すると途中燃料と弾薬が不足する事になりかねません。

実際に攻略してみた感想

E-4
そんなわけでE-3攻略できたのですが、自分の場合、時間1時間45分、資材約2000、バケツ25ぐらいでなんとかなりました。 短時間攻略を考えると、連続出撃ができるキラ付けしておいて良かったなぁとしみじみ感じました。

さぁ… 次はE-4だ… 時間は間に合うのかな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください