白い衝撃! ONKYO スマートトップPC 【DP312】


さて今回お借りしたのは連邦の白い悪魔ではなくONKYOさんの白いスマートトップPC 【DP312】 
地デジOK。AM/FMラジオOK、FullHD動画再生OKと 「ええい!連邦のモビルスーツはバケモノか」 と言いたくなるほど上品でコンパクトなその外見からは想像出来ないほどのパフォーマンスを発揮する驚異のミニPC! 今回はその白いボディに秘められたパワーをレビューしていきます。
 

 

Good!

  • 白い衝撃! これホントにデスクトップ?
    箱を開けた途端に走った白い衝撃! なんだこのコンパクトさ! このデザインのスタイリッシュさ!サイドのアクリルパネルの上品さ! 360どの方向から見てもデスクトップPCとは思えないぞっ!!
    ホントにパソコン?と訪ねたくなるぐらい洗練されたデザインでONKYOさんの本気っぷりがビシビシ伝わってきます。 おかげさまでボクの物欲もマキシマムドライヴで困ってますw


  

  • Atomの皮を被ったバケモノ
    このDP321に搭載されているCPUはネットブックと同系列のAtomなんですが同じ性能だと思ったら間違い、全くの別物と言っても過言じゃありません!! ネットブックと一線を画すその理由がNVIDIA社のグラフィックチップ【GeForce® 9400M G】とAtomを統合させた事によるグラフィック&動作再生能力の大幅強化なんです。 実際に動画再生実験をしてみたところ
     

    再生プレイヤー:WindowsMedia Player 11
    再生動画:720P動画(1280×720 H.264)→OK
           1080P動画(1920×1080 Mpeg2)→OK
     
    ストリーミング再生:Google Chrome+YouTube
    再生動画:720P動画(1280×720 H.264 通常画面サイズ)→OK
           720P動画(1280×720 H.264 最大画面)→OK

     
    これらの動画を恐ろしいほど滑らかに再生してくれます。ストリーミング再生もモノともしないこの性能は本気で恐ろしい・・・・ 正直Atomとは思えない、いや一昔のPC以上の性能を持つ驚異のスペックです。 
    しかも基本装備も非常に充実しておりHDMI出力光デジタル出力などFullHD環境での使用を考えた作りになっています。


 

  • FM/AMラジオの録音OK! もちろん地上デジ録画もね!
    今のご時世地上デジタルテレビチューナー付きのPCなんてありふれてますが、DP321にはなんと地上デジタルテレビチューナー+FM/AMラジオチューナーがオプションで付けられます!
     
    実はパソコンでラジオが聞ける機種ってあまりないんですよ。普段ラジオ録音したい時はミニコンポのMDを使って録音しかも限界録音時間=MDの空き次第・・・・って!PCで殆どこなせる時代にこんなことをしなきゃらならんのだ!といつも思っていました。そんな思いもDP312があればどこ吹く風よ、これで「今日は一日 アニメ三昧(ざんまい)」を何時間であろうとも録音できるってもんですよ!!ヒャッハー ちなみにビットレート128kbpsのmp3で録音されます。
  •  

  • 充実した付属品!
    なんと無線キーボード、マウス、リモコンが付属します。 
    そしてさらに特筆すべきなのがマウスとキーボードがUSBレシーバー一つで接続できちゃう点、コンパクトPCはどうしてもUSB端子等が不足しがちなのでこれは非常に嬉しいです! 付属のリモコンでPC本体の電源ON/OFFも可能でミニコンポライクに使うことが出来る優れものです。ちなみにこの値段クラスの付属キーボード&マウスっておまけ程度のものが多くしかも無線のモノがつくだなんてまずありえませんよ!
  •  

  • これだけ充実しているのに驚異の価格!
    最小構成で57,800円、地上デジタルテレビチューナー、FM/AMラジオチューナー付モデルでも77,800円と非常にコストパフォーマンスに優れた価格になっています。

 

 

Bad!

  • リモコンのボタン説明が全く無い。
    標準でリモコン付属いるのにも関わらずリモコンボタンにどの機能が対応しているかの説明が全く無い! 
    PCは多機能すぎるためリモコン説明がしにくいのは理解できるのですが、せめてONKYO独自アプリ「PureSpace」でのリモコンボタン対応表があればいいのになぁと感じました。
    また折角のリモコンのボタンを押してもそのリモコン操作を画面上に表示してくれないので、ちゃんと操作できているかレスポンスが掴みにくかったです。
  •  

  • マウス、キーボードの質感がイマイチ
    無線マウス、キーボード、リモコン非常に使い心地は良いのですが、見た目がイマイチなんですよねぇ・・・。
    PC本体は白一色ながらも上品なクリア感あふれる非常に凝った質感で作られているだけに、周辺機器のプラスチック感漂う質感は非常に残念です。

 

Comment

  • 使い方はアナタの思い通りに
    ベーシックモデルをミニコンポとして使うもよし、地上デジタルテレビチューナー+FM/AMラジオチューナー付きモデルで地デジ&ラジオ録画マシンとして使うもよし。
    ちなみにボクはDP312+iTune+iPhoneを使ってHDDコンポを構築してみました、音楽やビデオをHDDの中にたくさん詰め込んで想いの時に想いの曲を流す、コンパクトながらもパワフルを活用した使い方はまさにアナタ次第、使っていてワクワクさせられるそんなPCに出会ったのはホント久しぶりです

  • モニターにご注意を!
    DP312に限ったことではないのですが地デジをパソコンのモニターで見るためにはHDCPという規格に対応したモニターが必要です。ONKYO DIRECTでモニターセットで購入した場合心配する必要が無いのですが、地デジ視聴には自分のモニターが対応しているか確認が必要になりますので注意してください。機種によってはHDMI→DVI変換コネクタが必要になりますので

 

ONKYO スマートトップPC 【DP312】 ギャラリー


 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください