TOSHIBA SDHC/SDXC UHS-Iカード EXCERIA Type2
ノートPCに突っ込む高速&大容量SDカードを探してたところ、TOSHIBAの新SDカードを発見
「よーし、wolfさんよろこんで人柱になっちゃうぞー!」
そんな軽い気持ちで買ったら来たSDはバケモノのような高速SDだった訳なんですよ!
 

 

東芝 SDHC/SDXC UHS-Iカード EXCERIAシリーズ

今回購入したのは【東芝製 SDHC/SDXC UHS-Iカード EXCERIA Type2 32GB】Typeの表記があるようにEXCERIAシリーズは3種類あってTYPEによって性能が異なります。

TOSHIBA SDカード EXCERIAシリーズの違い

  • TYPE1 読み出し95MB/s、書き込み90MB/s
  • TYPE2 読み出し95MB/s、書き込み60MB/s
  • TYPEHD 読み出し90MB/s、書き込み30MB/s
  • こないだまで速いSDカード規格のClass10が書き込み速度が10MB/sだったのに、下位モデルのTYPEHDでさえ3倍も書き込みが早くなっています。すごい!
      

    疑り深いので実際に計測してみる

    Crystal DiskMark 3.0.2 x64にて測定
    Crystal DiskMark 3.0.2 x64にて測定

    そんなのカタログスペックじゃないの? と思っていたら… 
    おおお! すごーい!! 仕様通りシーケンシャルライトが60MB/sを超えている。この性能はHDDと同レベル、いや4k周りはSDカードの方が上なのでHDDの性能追い越してるじゃん! 

    *ちなみにこの速度はデジカメやSDの機器がSDカード規格 UHS-Iに対応している場合になります。また一部機器ではUHS-I対応でもスピードが出ない場合もありますのでご注意ください(自分のVAIO DUO11がそうでした)
     
    書き込み速度を重視するデジカメの連射撮影や、ノートパソコンやタブレットPCのSDカードが遅くてどんだけ辛いだよ… そんな人にオススメのハイスピードSDカード、それが東芝製SDカード EXCERIAシリーズ!
     

    東芝SDカード EXCERIA Type2はコチラより購入出来ます

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください