【iOS&Android】スマホ機種変、前に買った有料アプリは使えるの?

スマホ-アプリ使いまわせるのか
結論から言うと、機種変してもアプリを買い直す必要はありません!
それどころかセットアップ時には以前入れたアプリを勝手にインストールしてくれるし(Nexus7,iPhoneで確認済み)、Nexus7にいたっては無線LANの設定まで勝手に復元してくれます!

でも違法じゃないの? 全てのアプリに適用されるの? その辺がちょっと気になったので調べてみました。
 

 

GALAXYやXperia、Nexusなど、いわゆるAndroid系の場合

Androidの場合Google Playよりアプリを購入しますので、Google Playの規約を調べてみました。

以前購入したアプリやダウンロードしたアプリのダウンロード
 
Google Play で有料や無料のアプリをダウンロードした場合、そのアプリは利用した Google アカウントに関連付けられます。これにより、次のようなメリットが得られます
 
・新しい端末を使用する場合、空き容量を増やすためにアプリを削除した場合、端末データを初期化した場合は、アプリを再購入しなくても再インストールすることができます。

・端末を複数お持ちの場合は、アプリを再購入しなくてもその端末すべてにアプリをインストールできます。

・以前ダウンロードした無料や有料のアプリをすばやく見つけることができます。
 
Google Play ヘルプより抜粋 2013/11

同一のGoogleアカウントであれば、問題なく購入したアプリを使いまわすことができます!
(各端末で動作するかどうかは別問題になりますので割愛します)
 

iPhoneやiPadなど、いわゆるiOSの場合

自動配信および購入後のダウンロード
 
(i) お客様は、最大10個の関連デバイス上に、本アカウントからiTunes自動配信コンテンツの自動ダウンロードまたは購入済みiTunes適格コンテンツのダウンロードをすることができます。ただし、iTunesが認めたコンピュータについては最大5つまでです。

(ii) 関連デバイスは常に1つの本アカウントとのみ関連付けることができます。
  
iTUNES STORE サービス規約より抜粋 2013/11

iOSの場合最大10台までは使いまわせます。  
iPodやiPad、iPhone複数台所持してる身としては10台って結構微妙な気がしたりも…

 

まとめ

そんな訳で機種変しても、以前に買った全てのアプリ&有料アプリは使いまわせます。
公式に認められていることなので結構なお値段のアプリを買っても安心ですね。 ふうー

ただ、ゲームなどのセーブデータや課金データが使いまわせるかどうかは、これらとは別になりますのでご注意ください。
 

コメントを残す