ThinkPadタブレットが待ち遠しくて辛いので調べてみた

ThinkPad Tablet
あまりにもスタイラスペン内蔵のThinkPad Tabletが恋しいので、今日は各社から絶賛発売中のAndroid タブレットと比較ししつついろいろと妄想していきたいと思いますw
 

 

  • ThinkPad Tablet スペック

    基本性能
    CPU: NVIDIA® Tegra™ 2 モバイル・プロセッサ | Dual Core ARMR Cortex™-A9
    メモリ: 1GB のLPDDR2 メモリーを搭載
    OS: Android 3.1 搭載
    タッチパネル: 10.1 型ワイド IPS 液晶 (1280×800ドット、1,677万色、マルチタッチパネル)、保護ガラスに Corning® Gorilla® Glass を採用
    ネットワーク: Bluetooth v3.0、802.11b/g/n Wi-Fi接続(※3G非対応)

    CPUメモリなど基本は他社のアンドロイドタブレットと一緒。
    ただディスプレイはiconiatabやREGZAが非公開やTFTに対しThinkPadはIPS液晶、そしてタッチパネル保護ガラスにCorning® Gorilla® Glass を採用。ゴリラガラスはiPhone4やGalaxy Tab、Galaxy Sに採用されているそうです。

  •  

  • 各タブレットPCサイズ&重さ比較
    タブレットPCサイズ&重さ比較表
    機種高さ厚さ重さ
    ThinkPad Tablet260.4181.714.5約759g(ペン含む)
    ICONIA TAB A50026017713.3約765g
    REGZA Tablet AT30027317715.8約765g
    IdeaPad Tablet K126418913.3約750g
    iPad2241.2185.78.8613g

     
    こうしてみると各メーカー微妙に違いがあるんですね。ThinkPadはスタイラスペン内蔵のため少し大きくなるのは仕方ないとしても他メーカよりも軽いのは魅力です。スタイラスペン不要ならばIdeaPad Tablet K1が他タブより軽くていいかも。にしてもiPad2の軽さと小ささ恐るべし…

  •  

  • 筆圧感知らしい ThinkPad Tablet ペン
    発売前から恋焦がれる最大の理由がこのThinkPad Tablet ペン!
    普通の使い方は何時でも何処でも簡単にメモをためのペン、しかし自分的には何時でも何処でも落書きする為のペンとして使いたいったらありゃしない、そしてざっくりとラフ描いたらドロップボックに突っ込んで家に帰って作業。
     
    液晶そのものに描けるペンタブレットCinitiqはかなり高価で持ち運びもできないため、このThinkPad Tabletにはかなり期待してるんですよ、はい。ただ、プレスリリースでは筆圧感知と発表されているもののレノボホームページには何も書かれていないのが気になる…まぁ買えって事ですね、はいw

   


ThinkPad tabletの発売はまだか!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください