PlayStation3コントローラー 故障? その前に…

Playstation3 コントローラ
 PlayStatiion3コントローラー (DUALSHOCK3)がうんともすんとも言わず途方に暮れていたwolfです。 うなだれましたが結論から言うと故障していませんでした。

そんな訳で今日はPS3の無線コントローラーが何をしても無反応な時の対処法です。

 PlayStatiion3コントローラー が全くうんともすんとも言わない

そもそもの始まりはPSボタンを押しても電源が入らない事。 まぁ電池切れかなぁと思ってPS3本体に繋いで充電しても充電LEDが全く点灯しません。これでは全くコントローラが使えず、これは故障だと思いました。

実は故障じゃなかった!

半ば諦めてamazonでコントローラを探しつつも、いちおう買い替え前に再度チェックしとこうかなぁと思って、たまたま近くにあったUSBケーブルをPS3に繋いでみたところ普通に充電しるじゃないですか!

そう! 動かず充電できなかった問題はUSBケーブルの相性が原因だったんです!!

これは盲点でした、何故なら充電できなかったケーブルはipod充電に普通に使えてたケーブルなんです… 

PlayStation3とコントローラのUSBケーブルにはご注意を

dualshock3
そんな訳で、PlayStation3コントローラの充電用USBケーブルは相性がありますので、うんともすんとも言わない時はUSBケーブルを何本か変えてみるといいかもしれません。基本、本体付属のUSBケーブルで充電しましょう。 あー 買わずに済んで良かった-

PlayStation3コントローラーが充電されない! 2021-07-17追記

先日MGS4をやろうかと思ってPS3を引っ張り出してきたところ、相変わらずコントローラーがうんともすんとも言わない。またケーブルでしょとか思いながらUSBコンセントにケーブルつないでも充電ランプがつかない…

ところがコントローラーのバッテリーだめかなーと思いながらPS3本体に接続したところ、充電できるじゃないですか!  ですので、もしコントローラーの充電がうまく行かないときはPS3本体に直接接続してみたください!

ケーブルが見つからない… そんなあなたへ

もう絶滅寸前とも言えるUSB miniBケーブル、Amazonブランドのケーブルで無事接続&充電できたのでリンク置いときますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください