さぁ行こう、「世界を革命するために」 少女革命ウテナ

諸君、1997年に放映されたアニメ
「少女革命ウテナ」 
を知っているか?
学園物ながらも異質な世界観、
脳裏にこびり付いて離れない楽曲、
人の心に秘めたる闇を描く心理描写、
傷つき裏切られながらも自分の信念のため戦う主人公
当時のボクにとってはエヴァと双璧をなす革命的なアニメでした。
しかしながら実際に見たことがある人は少ないんじゃないかと思うんですよ、
少女漫画的キャラは善し悪しで、
キャラを見て「ああ、いつもの少女アニメだな」と敬遠してた人もいるでしょう、
普通はあの絵柄でこんなにダークな内容だとは思わんからなぁ・・・
コレってとっても残念なことで、このブログを読んでいる方は是非とも一度見ていただきたい。
そんな埋もれた名作と言っても過言ではないんですよ!!
さて、この作品の根底に流れるテーマは
「自己革命」 
そのものだと思います。
どうしようもない現実になぞられた学園生活=社会=世界、
そんな理不尽さに溢れた世界を変えるにはどうすればいいのか?
そこで欲するのが「力」
作品中で「世界を革命する力を!」そんな台詞がありますが、
明示化された力みたいなのは存在せず、力の象徴として剣が現れます。
象徴として力とは暴力でもあり、愛でもある、または憎しみでもある。
自分自信を革命するための力は個人個人で異なり、
それは全て純粋であり、正しくもあり、真実でもある。
互にの真実を剣とし、他者の真実と決闘をする、
もう、アニメとかそう言ったレベルの話じゃないよ!!
最終話まで見終わった時モニタの向こうのアナタはどんな気持ちなんでしょうか?
ボクは思います、
「今、子供の頃に思い描いていた王子やヒーローになれているのだろうか?」
それを感じるのは自分ではなく別の誰かなんですけどね。
少女革命ウテナDVD-BOX 前編【初回限定生産】
少女革命ウテナDVD-BOX 前編【初回限定生産】
DVD-BOXでるのか・・・・ クリックしそうでヤバイ・・・
この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

さぁ行こう、「世界を革命するために」 少女革命ウテナ」への0件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ウテナ好きです…。(西園寺が。器の小さいところがたまらん)
    ぐは。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    キッズステーションでたまに放送してましたが、他のアニメとは何か違う?ただならぬ雰囲気を感じつつ、あの絵でやっぱり敬遠してしまった。
    今度放送したら見てみますよ!

  3. SECRET: 0
    PASS: 233ad00b69e5404b58a51be5c56bb6dc
    >ちがさん
    樹里の実生活と心のギャップが好きでした、
    あとドス黒いアンシーとか
    ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
    >alphさん
    是非とも見ていただきたい!!
    あの絵柄であの内容を堪能することを切に希望するものなり(w

wolf へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください