ゲームミュージック ラヴ No.001 「GRADIUS」

作業用BGMはずーっとゲームミュージック、そんな毎日を過ごすwolfです。モーニンw

さて今回から新カテゴリとして「ゲーム ミュージック」を追加しました。 このカテゴリではボクが20年たっても聴き続けている曲や8bitならでは味のあるサウンド等をご紹介していきます。

第1回目はコナミのシューティングゲームGRADIUS(グラディウス)AC版 ある意味伝説とも言えるこの作品中から今回は3曲をチョイスしご紹介していこうと思います。

 

「GRADIUS(グラディウス)」


  • モーニングミュージック (バブルシステム起動音楽) 当時ゲーセン開店と同時にこの曲を聴きに行ったもんです、ツインビーとグラディウスの疑似ステレオのモーニングミュージックはなんだか特別な気分になったものです。そういえば高校の頃は目覚ましミュージックとしてヘビーローテションでした コナミ矩形波倶楽部 - コナミミュージック名曲コレクション (グラディウス&ツインビー編) - モーニングミュージック(グラディウス)

     

  • Challenger 1985 (Stage01) まさに模範的なビギニングテーマ、緩やかなテーマが後半には聴いてる側をグイグイと牽引しそのまま走り抜けるそんな曲。もう何十回いや何千回聴いたか解らないある意味ゲーム人生のビギニングw コナミ矩形波倶楽部 - コナミミュージック名曲コレクション (グラディウス&ツインビー編) - モーニングミュージック(グラディウス)

     

  • Free Flyer (Stage04) 私的神曲。当時この曲を家でも聴きたくて鞄の中にラジカセを忍ばせ録音したものでした。 軽快な音楽にのせて敵を一掃するレーザー 今聴いても心が高揚し震える感覚は色褪せません。 コナミ矩形波倶楽部 - コナミミュージック名曲コレクション (グラディウス&ツインビー編) - 第4ステージ(グラディウス)

 


「グラディウス」アーケードサウンドトラック
ゲーム・ミュージック
コナミデジタルエンタテインメント (2002-04-24)
売り上げランキング: 29422
おすすめ度の平均: 5.0

5 ファン向けのアーカイブ
4 懐かしく・・・そして、良い曲♪
5 30代は絶対買うべし
5 やっぱり、コナミ矩形波倶楽部はサイコー!!
5 ACグラディウスの集大成

グラディウス1~3+etc大量に収録でまさにグラディウスミュージックアーカイブス(゚∀゚)ノ

 

ゲームミュージック ラヴ No.001 「GRADIUS」」への0件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 878e7b44afc5f8bbc4ce6f6aaa50649b
    初代グラディウスに絞っていえば、初のプレイがFC版だったので、
    ゲーム・音楽ともどもAC版よりFC版の方が一番心に残ってます。(^^;
    音楽も、AC版より早いテンポで微妙に調を変えてたFC版アレンジが
    耳に馴染んでます。(笑)
    もちろんAC版も後でプレイしたので、本物の迫力には到底及びませんが、
    グラディウスを象徴する基本的な要所やゲーム性は押さえられてたので、
    STG初心者にとっては、これでも十分遊べました。
    いつかコンシューマサウンドトラックも出してもらいたいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    FC版の一面火山はACでは高音に上がるところが下がるんですよね、当時はFCでグラディウスができるという事が衝撃で、友達宅で5~6周した思い出があります。ああなつかしいw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください