散々悩んだ結果ThinkPad X1 YOGA 2017を買いました

どもwolfです。

突然ですがノートPCががお亡くなりになりました
と、いうかボクがとどめを刺しました

そもそも前々から新調しようと物色していたんですが、僕の物欲を十二分に満たしてくれるノートPCはなかなか見つからず… そしてついに見つけたと思った瞬間に元のノートがお亡くなりになってしましました。

そんなボクが待ち望んだノートが【ThinkPad X1 Yoga】なんです!

 

ThinkPad X1 Yoga 2017 に決めた理由

ハイスペックでお安い
絵を描いたりPhotoshopや動画編集に使うのでメモリは16GB必要。
資料をガッツリと入れておくのでSSDは512GB(経験上256GBでは全く足りない)
できればゲームもしたいのでthunderbolt3対応で外付けGPUも試したい…
USB3.0も3つ、そしてUSB type-cも搭載とありと拡張性も抜群。
そんなワガママちゃんな仕様を満たしつつ、お買い得な値段だったわけなんです。

 

そこそこ軽い!
ハイスペックでゲームしたいんならゲーミングノート買えばいいじゃないって話ですが、2kg近いノートを持ち歩くのは嫌なんですよね…(わがまま)X1 Yoga 2017は1.36kg 実際に持ち歩いても重さは感じず、むしろ数値よりも軽い感じ。

 

あこがれの有機ELモニター(オプション)
同人グッズ制作や、フライヤー印刷等もするので、色の再現性に優れたモニターが欲しかった。あとOLED(有機EL)は液晶に比べ低遅延なのでゲームもキレッキレのはず。

ちなみに有機ELですが、

「動画見るとふつうの液晶に戻れません

正直いままでなんだったの…? って思うぐらい美しいです! 黒もビシッと引き締まってって美しすぎます! 今までのアニメ全部見直したいぐらいです!! いくら文章で書き綴っても購入する以外に伝わらないのがもどかしい… ああ

まだ一般的に出回っていない有機ELディスプレイ。これが選べるだけでもX1 yogaを買う価値があると思いますよ。(しかも2018モデルは有機ELモデルがないらしい)

 

・快適にお絵かき!
なんといってもwacomペン! 筆圧感知は2048段階。絵かきにとってはこのスペックだけでドキドキします。そしてsurface系のペンと違ってバッテリー内蔵式でサイコーすぎる!(vaio penは使いたいときに電池切れてたり、単六電池持ち歩くのが苦痛だった…

自分普段はワコムの液タブ(cintiq 13HD)を使ってるんですが、今回yogaで夏コミの原稿を仕上げました。当初は侮ってたんですが実用に耐えるレベルでびっくり!

旧yoga(2016)のペンを店頭で使ったときはペンの移動時のカーソルの認識が遅くて、「やっぱノート付属ペンはおまけだねー」と思ってけどめっちゃ改善されてました。これでいつでもどこでもワンドロに参加できますわー(^q^)

 

・壊れにくいかもしれない
結構ハードに持ち運ぶので耐久性に優れたノートが必須。 X1 yogaはMIL-SPECの耐久テストをクリア。この凶悪ピタゴラ装置の耐久テストご御覧ください。 lenovoさんはバカなんじゃないだろうか… 一ヶ月近くカバンに入れて持ち運んでいますが、今のところなんともありません

 

ちょっと残念なポイント

 

・指紋認証がいまいち使いづらい
指紋で簡単ログインできるはずが立ち上げ時に使えない時があったりで不安定… ぶっちゃけパスワード打ったほうが早いんですよね。 せっかくの生体認証がもったいないです…

 

・オンラインショップが使いづらいし、わかりにくい!
オンラインのレノボショッピングなんですがサイトの説明不足感が否めません… オプションでLTEが選択できますが日本国内にはどっちのチップがバンド対応しているかわからなかったり。 カスタマイズできるのはいいんだど、説明不足で初心者向けじゃ無いんですよね…

あと、カスタマイズ構成に悩んでるとセッションアウト(時間切れ)になって、再度カスタマイズしなおすハメになったりとか。いやホント何度やり直した事か… 結構精神すり減らしました (ヽ´ω`)

 

ボクが購入したモデルの仕様になります


形式lenovo ThinkPad X1 Yoga 2017
プロセッサーインテル® Core™ i7-7500U プロセッサー 2.70GHz
メインメモリー16GB
SSD512GB PCIe NVMe OPAL2.0対応
ディスプレイ14.0型 WQHD OLED (有機ELディスプレイ)液晶 (2560x1440ドット、16:9)
USBポートType-C USB3.1 2個 2 (DC-in、Thunderbolt3、Video-out機能付き)
USB3.0 3個
スロット microSDメディアカードリーダー
寸法・質量 本体寸法 (W×D×H)mm 約 333x229x15.35-17.05mm
本体質量約 1.36kg (バッテリー・パックを含む)
バッテリー約 15.6 時間駆動(JEITA2.0)

 

感想

いやぁPCに対するわがままをこんなに満足させられるとは、思いもしませんでした!

想定外の大満足! 買ってよかったー!

同人原稿できるレベルのペン、使うたびにワクワクする美しい有機ELモニタ。いろいろと妥協したくない! そんなノートPCのをお探しの方にオススメできちゃうのが YOGA 2017だなぁと、思いました。

 

ThinkPad X1 YOGA 2017 オススメポイントのまとめ

・ハイスペックでお安い!
・そこそこ軽い!
・快適にお絵かき!
・美しすぎる有機ELモニター(オプション)

 

詳細・購入はコチラ

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください