【PlayStation3】のコントローラー故障? と、その前に…

Playstation3 コントローラ
ついに逝ったか… 
PlayStatiion3のワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK3)がうんともすんとも言わず途方に暮れていたwolfです。 「くそう… DUALSHOCK®3 たけえんだよな!」と、うなだれたんですが、結論から言うと故障していませんでした。

そんな訳で今日はPS3の無線コントローラーが何をしても無反応な時の対処法です。

PS3のコントローラーが全くうんともすんとも言わない

そもそもの始まりはPSボタンを押しても電源が入らない事。 まぁ電池切れかなぁと思ってPS3本体に繋いで充電しても充電LEDが全く点灯しません。これでは全くコントローラが使えず、これは故障だと思いました。

実は故障じゃなかった!

半ば諦めてamazonでコントローラを探しつつも、いちおう買い替え前に再度チェックしとこうかなぁと思って、たまたま近くにあったUSBケーブルをPS3に繋いでみたところ普通に充電しるじゃないですか!

そう! 動かず充電できなかった問題はUSBケーブルの相性が原因だったんです!!

これは盲点でした、何故なら充電できなかったケーブルはipod充電に普通に使えてたケーブルなんです… 

PlayStation3とコントローラのUSBケーブルにはご注意くだされ

dualshock3
そんな訳で、PlayStation3コントローラの充電用USBケーブルは相性がありますので、うんともすんとも言わない時はUSBケーブルを何本か変えてみるといいかもしれません。基本、本体付属のUSBケーブルで充電しましょう。 あー 買わずに済んで良かった-

コメントを残す