PLATINUM TWILIGHT 2010 in 大阪 まとめ その2

Bayonetta-play-21
「プラチナゲームズオフ会レポート」も2回目、今回はベヨネッタについてレポートしていきます。 
では早速レッダンスボーイ
 

 

ベヨネッタ関連
  • ベヨネッタキャラデザイン@島崎 麻里さん
    当初主人公デザイン案はなかなか決まらなかったようで、民族調や女ダンテ的なコスチュームもありましたラフ案にはトップをねらえ2のバスターマシン7号っぽいのもありました。
  •  

  • 眼鏡レイヤーはお約束@島崎 麻里さん
    神谷さんが気に入ったキャラには必ずと言っていいほど「コレに眼鏡をつけてくれ」なオーダーが発生。そのうちに暗黙の了解で眼鏡レイヤーが標準実装されたそうです。
  •  

  • デザイナーさんの憂鬱@島崎 麻里さん
    自分で書いた初期のデザイン案を見るとそれはもう痛々しくて辛いそうです。10年ぐらい前に書いた絵なら「若いなぁ~」で済まされますが、数年前の絵なら痛さはMAX! こっそりシュレッダーにかけてしまいたいが会社の資料として補完されているので断念しているそうですw
  •   

  • やはり間違いなく梅田スカイビルはイザヴェルビルでした。
    梅田スカイビルの屋上はベヨネッタvsジャンヌの最終決戦のモチーフになったそうです。

ジャンヌとの最終決戦現場
 

  • 2Dドットバージョンのベヨネッタ
    Xbox360のプレミアムテーマでも配信されている2Dドットバージョンのベヨネッタですが、あれを本気にゲームにしようという動きが社内であったそうです。最初は勢いで始まったそうですがだんだん話が大きくなりプロジェクト単位になりそうになったためボツになったそうです。
    個人的には是非ともダウンロードコンテンツかNintendoDSで発売していただきたいモノですw

 

神谷 英樹さん関連
  • 自己紹介
    以下敬称は省略させていただきます
    wolf:「Wiiはバーチャルコンソール専用機として活躍中です」
    神谷:「Wiiのバーチャルコンソールで昨日スーパーワンダーボーイ モンスターワールドをクリアした神谷です。そういえばエンディングのCONGRATURATIONのスペルがR→Lになってたのに気付いたんだけど、あれって間違いだよな」
  •  

  • RPGについて
    wolf:「最近はRPGがプレイできない体になって・・・時間がとれないんですよねー ドラクエ8は最初の城に入ったところで終わりました」
    神谷「それわかるなぁー オレもドラクエ9で天使として地上に降りるところでストップしちゃったんだよ。ほら城とかはいると人が沢山いるじゃん、オレ必ず人に2回は話しかけるから全員にそれやるのが大変で、しかも中途半端にプレイもできないもんだから。 時間ができたら再開してみようかとは思ってるんだけど」
  •  

  • 今でも心に残るorプレイしているドットゲームはありますか?
    神谷: 「GRADIUS(グラディウス)」は外せないなぁ 当時はあの画面にホント驚いた鮮やかな背景、迫り来る火山、そして天井にも火山。しかも火山なのに背景には星が流れるんだぜ! あれは洞窟ではなく火山のある隕石群の合間を飛んでいるんだと思ったよ」
    wolf: 「漆黒の宇宙を切り裂くレーザーも美しくて、まさに宇宙が丸ごとヤッテクルでしたよねぇ」
    神谷: 「そうそう!まさに宇宙が丸ごとヤッテクルだよ。 今あのポスターヤフオクで15万らしいんだよ」
    wolf: 「なんとういプレミア化(;゚Д゚)」
    神谷: 「あとデモ画面を見たときのオプションにも驚いた。なんだかわからないオレンジ状物体から打たれるレーザーの束あれは衝撃だった。あのアイデア元はツインビーから来てると思うんだけどな」
    wolf: 「緑ベルですね」
    神谷: 「そうそう!それ以外あんな装備はスタージャッカーにしかなかったしなぁ」
    とそこで前席の中村193さんとベヨコスの方の話が盛り上がってると
    神谷: 「中村、話聞けよー」
    中村193: 「世代が違いますしわかりませんよー、しかもその話もう5回は聞いてますよ。」
    神谷: 「昔のを知ることで今に生かせるんだよ!」
    wolf: 「5回目ですかw グラディウスと言えば個人的には自分の葬式には4面のFreeFlyerを流して欲しいぐらい好きなんですよ」
    神谷: 「オレはサントラに入っている未使用曲が好きでね、最近「GRADIUS Rebirth」でその曲が使われてたんだよ」
  •   

  • 神谷さんの机の上
    チャプター移動画面で使われていたベヨ人形、ROBOT魂 龍神丸 リボルテックヤマグチ No.083 三段変形バルキリー VF-1S 【ロイ・フォッカー機】 放送禁止用語集 ロボットフィギュア多数

ベヨ人形
 

プラチナゲームズスタッフ関連
  • 島崎 麻里さん
    デザインを起こすときはコピー用紙に鉛筆でラフスケッチ、その後デジタル作業に移行だそうです。
  •  

  • マイアミのハニーハンターJPさん
    このネーミングのせいで困ってます。
    「神谷さんもっとボクに優しくしてくださいよー」とぼやいてましたw
    アルパインスターズのライダースジャケットを着ていたのでライダーなのかも
  •  

  • 中村193さん
    ベヨTVではランサーアサルトライフル装備で主演したのに誰も触れてくれなかった(´・ω・`)
    ランサーアサルトライフルはJPにお願いして入手したそうです。
    ド○はオレの嫁

 
 

最後にVANQUISHの事

「VANQUISH(バンキッシュ)はベヨネッタと同等の大型タイトルです! 是非期待してお待ちください」@稲葉 詳細は全く未定ですが今から期待大なタイトルの一つです。 どうやらFPSかTPSには間違いなさそうですけど・・・・・開発現場も遠目に見てきたのですが全く持って不明、今後の動向に注目です。

そういえばバンキッシュは中の人をロダンにして宇宙に上げちゃえばいいと思うんだw

 

プラチナゲームズ公式オフ会を振り返って

開発スタッフがほぼ総出でユーザーと飲んで話したりって全く持ってあり得ないシチュエーション。
その根底には「ユーザーと近い距離でありたい」と考えるプラチナゲームズの想いがありその賜なのだなと感じました。

会場で開発スタッフがゲームの事をキラキラと楽しそうに語る様子を見ていると、ゲーム好きな想いは我々と同じなのだなぁと嬉しくなりました。 そんな思いがぎゅっと結晶化したプラチナゲームズの作品たちが広く世界に浸透していくことを願っています。

さいごに自分の失礼な質問や発言に紳士的対応をしていただいたスタッフの皆さん本当に楽しい時間をありがとうございました。
 
 
{{insert_meta amazon-dreamclub-Xbox360}}
 
{{insert_meta Amazon-AA-PS3-game}}
 

PLATINUM TWILIGHT 2010 in 大阪 まとめ その2」への0件のフィードバック

  1. オフ会レポ第二段、楽しみにしていました。
    wolfさんの記憶力に驚きました!
    メモもレコーダーもなかったのにな~ぜ~!?
    一字一句きちんと覚えてらしゃって感動しちゃいました!!
    私、テンション上がりすぎてて軽くパニックだったので
    こうして分かりやすくまとめてくださって感謝致します^^
    GRADIUSも勉強しますw

  2. オフレポ、お疲れ様です!
    その1も含め読ませてもらいましたー。
    バルキリー、フォッカーでしたか!一条機と
    空目してしまいました。いや、一条も後から
    フォッカー機乗りますが…。

    まんまるりさこさんが書かれていますが、
    凄い記憶力ですね!読みながら本当に
    よく覚えていらっしゃるなーと思ってしまいました。

    Wii、私も最近バーチャルコンソールを
    落としていたら容量不足に陥っています。
    SDカードを買うべきかな。と、迷う今日この頃です。

  3. こんばんは!オフ会、お疲れ様でした!
    行きのエレベーターで乗り合わせた者です(笑)。
    名刺を頂いたので、ブログにお邪魔させて頂きました~。
    レポ拝見致しましたが、余りある詳細っぷりに感動です!
    コメントを寄せていらっしゃる皆様と同じく、その素晴らしい記憶力に尊敬の眼差しです…!
    あと、私もジョジョ好きなので(特に第3部)スタッフさん方の机上のジョジョフィギュア率に反応しまくりでした(笑)。

  4. >まんまるりさこさん
    オフ会終了後の記憶がフレッシュな時になんとかメモっておきました。 数日たった今脳内メモリの消去率が・・・・
    グラディウスでしたらPSP版のこちらがオススメですよー
    グラディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト

    >あーにゃさん
    自分でも定かではないのですが確かフォッカーだったと思うんですよね、間違ってたらすみません。
    Wii所持してるくせに所持ゲーム数が片手未満の男ですw バーチャルコンソールを落としまくっているとすぐ本体メモリ容量が少なくなるんですよねぇ

  5. >○さん
    プラチナゲームズのジョジョ好き率は凄かったですね、いっそのことベヨネッタベースでジョジョゲー作ればいいのに!

    お話してたベヨネッタプレイ動画ですがよろしければ下からどうぞー
    http://wolf2.sakura.ne.jp/wolf_blog/?page_id=31

    >mankichiさん
    あるかもしれませんね。
    今日からWT終了時に
    「そして時は動き出す」
    と言いそうですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください