自作PC2011
満を持してPCアップグレードを企んだのはいいがやはり地獄を見る男です、なんでだぁぁぁ!
 
まぁ実はいろいろありましたがやっとこさNewPCが組上がりました!
今回PC作成のコンセプトは「SSDによる爆速化」と「数年先と省電力を見越した電源」をコンセプトに製作開始。写真と共にその流れをざっと解説していきます。
 

 

  • 今回自作したPCの仕様
    • CPU: Phenom II x6 1100T
    • マザー: ASROCK 890GX Extreme4 R2.0
    • CPUクーラー: サイス グランド鎌クロス
    • メモリ: DDR3 8GB(4GBx2)+4GB(2GBx2)=12GB
    • HDD: SSD Crusial Real SSD C400 128GB
    • 電源: ENERMAX PRO87+ EPG500AWT

     

    ざっくりパーツレビュー

    • Phenom II x6 1100T
      6コアCPUが15,800円だったので勢いで購入w intel Corei7 2600Kに心惹かれたりもしましたが値段は偉大w Phenom II x6いいですよww
    •  

    • ASROCK 890GX Extreme4 R2.0
      ASROCKのマザーは変態とよく言われるが、マザーに電源とリセットスイッチが付いていたり、CPUクーラーのことも考えて設計してあったりとかなり作り易く価格も控えめで。ああ!もぅいい意味でHENTAIですw
    •  

    • サイス グランド鎌クロス
      もスンバらしい冷却性能と省スペースを兼ね備えたCPUクーラーこの子のおかげでCPU温度は約37~45℃に保たれています。値段も3,000円ちょいとお安めです。
      グランド鎌クロス
    •  

    • Crusial Real SSD C400 128GB
      Seq Readが400MB/sを超えるカタログ通りの超絶スペック!SSDの信じられないスピードのせいでSSD無しでは生きられない体になっちゃいました。もうHDDには戻れない…
      C400 WD5000AAKS比較
    •  

    • PRO87+ EPG500AWT
      節電必須の今夏電源選びも重要なファクターの一つです。今回は省電力ながら高効率の80+GOLD認証電源をチョイスしました。黄金に輝くファンがGOLDの証w

     

    今回のやっちまったっ! Σ(゚д゚lll)

    • 買い物間違えた Σ(゚д゚lll)
      自分では2本セットのメモリを頼んだはずが、送られてきたのは3枚セット品…いやぁ確認しなかった自分が悪いのですが泣く泣く一枚はお蔵入りに…
    •  

    • 冷却能力不足だった! Σ(゚д゚lll)
      最初はCPUクーラーを「サイス 大蛇 Rev.B」で運用予定だったのですが、FANを付けるとケースの蓋が数ミリ差で閉まらない罠…(‘A`)
       
      止む無くファンレス運用を決行してみたのですが、CPU温度は常時57~60℃どう考えてもこの夏乗り切れそうにない温度…CPUファンを交換し最組み込みを行いました、めんどくさ…

      失敗事例w

     
    まだまだこれからWindows7のインストールやアプリケーションの設定が残っていますが、安定動作がしっかりと確認されたので今後のんびり設定してこうと思います。
      

    今回使用したパーツはドスパラで購入できます

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください