Let’sNote J9 SSD化計画 其の壱

レッツノート J9

最近デスクトップPCをSSD化にしたところもうHDDには戻れないんですよ…あのスピードはまさに別次元… 
 
そんな病的状態になっている所にSSDの安売り発見!これはノートPCもSSD化するしか無いという啓示に間違いない!!さてそんなわけで今回から数回に分けてレッツノートJ9(スタンダードモデル)をSSD換装レポウトをお送りしていきます。
 

  

なにはともあれ下準備、それはバックアップ!

  • リカバリディスクの作成
    まずは完全に放置していたリカバリディスクの作成をから。レッツノートJシリーズは光学ドライブが内蔵されていないため、リカバリディスク作成には別途光学ドライブが必要になります。
     
    外付けの光学ドライブをつけてリカバリディスク作成ツールからリカバリディスク(計二枚)を作成しておきます。
    (リカバリ作成ツールはスタート>パナソニックにあります)
    ちなみにこのリカバリディスクはあくまでも保険で今回SSD換装では使わない予定です。
  •  

  • PCのバックアップ!
    自作のWindows Home ServerにレッツノートのHDDの中身をまるまるバックアップします。
    Windows Home Serverを使えば現在の内容を簡単に新規のHDDにコピーできるので非常に重宝します。
    (Windows Home ServerのDVDでブートしてネットワーク経由でリカバリします)

 
これで下準備は完了次回は実際にJ9にSSDを搭載していきます。
 

今回使用したDVDドライブはコチラ

No Responses

コメントを残す