「HP Mini 110 by Studio Tord Boontije」レビュー


さてさて今回HPさんからお借りしたノートPCは「HP Mini 110 by Studio Tord Boontije」(とーとぼんちぇ)ネットブックでありながら一般のノートとは一線を画した斬新な美しいデザイン! 
そしてそのしなやかなるボディに隠されたる実力は?早速レビューを
 

 
「HP Mini 110 by Studio Tord Boontije」レビュー
仕様はコチラ→HP Mini 110 by Studio Tord Boontije
 

Good!

  • 気品たっぷりのかわいいデザイン
    この圧倒的な存在感あふれる外観!白磁陶器のような質感のカラーリング!フィルムを積層させ奥行きを持たせた天板! 気品溢れる存在感、女子のコスメアイテムとしか思えぬデザイン、今までこんなノートPC見たことありません。

  • 細かなとこもこだわりデザイン
    スイッチまでこのこだわり・・・ なんかもうタ・メ・イ・キがでます ハァ
    ほんとにこういった細かなところまでしっかりとデザインするのって大事だと思うんですよ。トータルでデザインされてこそその美しさが映えますからね。

 


左のホワイトLEDが電源、右のブルーLEDが無線LANのスイッチになっています

 

  • まだまだ終わらぬトートボンチェ!
    このトートンボンチェは見た目だけじゃないんですよ!搭載OSWindows7もトートボンチェ仕様に変更されていて「これってほんとにWindows?」と思うぐらい徹底され尽くしています。

トートボンチェ仕様のアイコン
 

ウインドウ枠までトートボンチェデザインに
 

付属品のキャリングバック、マニュアル入れ隅から隅までトートボンチェ!

 

  • 画面が高解像度に
    ネットブックは安くて魅力的なんですけどボクにとって最大のネックが画面の狭さでした。
    だがしかし!今季モデルから一新!! 画面が狭いイメージはドブの中に投げ捨ててくださいw
     
    なんとぉ!解像度(画面の大きさ)が 1024×600→1280×768 へアップ!
    数値上の違いはわずかですがこの差が結構大きいんです、画面の狭さ故ネット閲覧時に端が切れてスクロール、エクセルも下端セルが見切れてスクロールと非常にストレスが溜るんですよ! 
    解像度は上を見ればキリがありませんがネットブックでこの解像度は大満足です。 


 

  • キータッチやタッチパッド等の作りが絶妙!
    いままでの小型ノートPCはキーボードが犠牲になるのは必然でしたが、このMini 110シリーズはちゃぶ台をひっくり返すがごとくそんな常識を払拭するほどの心地の良いキータッチ&打ちやすや!
     
    なぜならキーが結構大きく非常にタイピングしやすいんですよ、またタッチパッドのレスポンスもピカイチで自分の思った通りにスイスイ動かせます。その快適さは今まで何台かのノートPCを使用してきましたがその中でもトップを争うほど快適です。

パームレストやタッチパッドに至るまでトートボンチェデザイン

 

  • 「HP Mini 110 by Studio Tord Boontije」ギャラリー

白磁のキーボードとグロスブラックの液晶のコントラストが何とも落ち着いててステキw
 

右側面:USBx2、マルチカードリーダー、ディスプレイ端子(D-Sub15)、LANポート 
 

左側面:盗難防止穴、ACアダプタ端子、排気口、USBx1、ヘッドセット端子

 
 

Bad/Request

  • やっぱりCPUは非力
    ニコニコ動画や標準画質のyoutube再生には問題ありませんが、HD(高画質)画質の動画再生はどうしても苦手です。
    例としてyoutubeのHD動画再生ではカクカクとコマ落ちが避けられません。普通のweb閲覧やword、excel等快適サクサクですよ。
    HD(720P)参考動画:
    YouTube(HD) – 【XBOX360】 ベヨネッタ プレイ動画 Nomal 「Chapter03 1/2」
     

  • メモリ容量がもう少しあれば・・・・
    残念ながらメモリ容量は1GBかつグラフィックと共用メモリなので実際に使える用量は1GBを下回ります。もう少しメモリがあればうれしいのですが・・・・・・・

保証できませんが入れ替えれば1GB以上認識するかも・・・

 

  • バッテリー
    頻繁にモバイルするのであれば標準駆動時間の3.75時間はちょっと物足りなく感じます。
    これだけのデザインやキータッチの良さから気軽に持ち出したり、旅行に持って行きたくなるのに駆動時間が躊躇させます。
    オプションの大容量バッテリがあるので追加購入すれば良いのですが、出費になりますしデザインでトートボンチェを購入する人は最初から追加バッテリーを購入しない人が多いかと思います。
     
    ちなみにバッテリが二本体制になるといざという時でも非常に安心ですw
     

  • ヘッドフォンとマイク端子が共用
    一般的なヘッドセット端子はマイクとヘッドフォン端子が別々が一般的です、なので人によってはヘッドセットの変換端子が必要になるやもしれません。
    USBやBluetooth接続のヘッドセットを使っていれば気にならない問題ですけど、自分も含めヘッドセットはアナログ接続なので気になりました。
     

  • 電源ケーブルが太ましい
    以前 lenovo ideapad S10-2」レビュー:デザイン編でも同じ事を書いたのですがHPでも同じく電源ケーブルが太ましいです。これを携帯するのはちょっと躊躇します
    もしかして世界的な安全基準を満たすためにこうなっているんですかね?

ACアダプタはちっちゃいんだけど電源ケーブルが太ましい

 

COMENT

  • いつでも側に置きたくなるノート
    側にあるだけで何となくうれしくなっちゃう!
    それが「HP Mini 110 by Studio Tord Boontije」 インテリアとしてリビングや自分の部屋に置いてもかわいいし、モバイルだってこなしちゃう! 
    そこにはただかわいいだけじゃなくユーザーのことを考えたHPのこだわりが伝わってきます。 使って良し!デザインも良し!これだけ所有欲を満たしてくれるノートは他になかなか無いですよ。
     
HP Directplus オンラインストア

 

「HP Mini 110 by Studio Tord Boontije」レビュー」への0件のフィードバック

  1. ピンバック: 【日本HP】驚異の新春PC福袋セール開催中ッ! | wolf-blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください