iPhoneといっしょ 「レビュー編」

iphone000
どもモバイル機器をこよなく愛す男です、こんにちは。
最近自分の心にブレーキをかけてたにもかかわらずとうとうiPhoneの魔力に屈しました。
そんなわけで今回から不定期にその魔力のような魅力についてレビューしていきます。では最初はレビュー編です。

 

 

 

Good!

  • 理想のモバイルフォン!
    Q:「iPhoneって一体何ができるの?」 
    A:「外出先でメールやweb閲覧したり、iPodとして音楽を聴いたり、グルメサイトで周辺のおいしいお店とクーポンを探したり、ナビや時刻表として情報を調べたり、気に入った風景を写真に納めてwebにupしたり・・・そんな事を気軽&簡単にできるのがiPhoneなんです。」
  •  

  • なんといっても簡単!
    誰でも難なく使えちゃう驚異の直感操作!
    PC初心者だろうが上級者だろうがカモーン、ウチの妻でも難なく使える親切設計!!
    と、本気でべた褒めをしたいほどよく考えられて作られているんですよiPhone、ここまで洗練されたOSを作ったAppleにスタンディングオベーションを送りたい。ブラボー
  •  

  • 快適サクサク動作!
    思っていた以上にサクサク動作で驚愕! 個人的にはストレスフリーと言っても過言じゃない!恐ろしい・・・
    今までの概念だとモバイル機器とモッサリ感は切っても切れない関係だったのにこのiPhoneは全くの別格!
    YoutubeやMP4動画も難なく観れますし、web閲覧も普通こなせます。
    初代IPod touchと比べると信じられないほど高性能化してます
  •  

  • 簡単に自分好みのiPhone!
    iPhone最大の武器ともいえるのがApp Store、ここで簡単にアプリケーション追加ができちゃいます。 日経新聞ビューワーやTwitter用のアプリを入れたり、ゲームを入れたりと自分の好きなようにiPhoneもっと使いやすくカスタマイズできます。

 

 

Bad!

  • 電話としてはアレだ
    電話帳の移行に専用ツールをApp Storeからインストールしたり、赤外線通信機能が無かったり、アドレスのグループ分けができかったりと電話としての使い勝手はもう一つな感じがします。
  •  

  • パソコンは必須
    iPhoneが快適簡単操作なのは間違いないのですが、初期使用時やデータ転送等にパソコンが必須になります。購入後はiTune経由でiPhoneを登録しないと使用すらできないんですよね・・
    またiTune登録時にはApple iTunes Music プリペイドカード かクレジットカード登録が要求されます。
  •  

  • バッテリーの持ちは普通
    本気でがっつり使い倒すと(3G通信特盛り時)バッテリーは一日が限界かも。 普通に使って2~3日ぐらいバッテリーが持ちます。一般的な携帯電話と比較するのがそもそも間違いですが、日々充電の事をちょっぴり意識しておいた方がいいかと。
  •  

  • 場合によっては無線LAN設定が必要
    自宅などで簡単設定(AOSS)付きの無線ルーターに繋ぐのはいいのですが、外出先での無線LAN接続にはすこしの知識&設定が必要です。
    「全てパケット通信でまかなうぜぇ!」な人には関係ない話ですが無線LAN環境があれば無線LAN接続を併用する事をオススメします。実は無線LAN接続の方が消費電力が少なくバッテリー消費量が減る利点があるからです。
  •  

 

Comment

  • 今までの夢を具現化してくれたガジェット
    「いつでもどこでも必要な情報を自分の手元へ」それが自分にとっての昔からの願いでした。
    電子手帳やPDA、スマートフォンと今までさまざまなガジェットを使ってきましたが、いずれも帯に短したすきに長しで自分用途にフィットした製品には出会えませんでした。
     
    そんな中で一年ほどiPod Touch 1st Generationを使用し、「このインターフェース+処理の高速化+3G通信があれば最強!」と思っていたところにiPhone 3GSときたもんだ。現時点で自分の望む夢はiPhoneで決定的に満たされました。
    いやいやホントにここまでよく作り込まれたガジェットはなかなか無いと思いますよ。

 
次回はもっとも気になる使用料金を詳しくレビューしていきます。
 


{{insert_meta affiliate-tag}}

 
この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください