PCケース内温度を下げたい! そんな時はPCIファンを増設を!

HTPC改良
艦これ中に熱暴走でPCが落ちる… そんなあ艦これPC環境のうるふです。

サブPCとしてアンプっぽい形いわゆるHTPCを使ってたりするんですが、ケースが数世代前やつなので排気用ファンは6インチオンリー… なのでエアフローがイマイチかつ予算の都合上とはいえ、発熱の高いPhenom II x6 1100TやGeforce 560Tiを突っ込む構成。もう下唇を噛むしかありません… 詰んでます。 

とは言え、このままでは使えないので排熱をなんとかしてみました。
 

 

排気口がなければ、PCIスロット使えばいいじゃない!

PCIファン
そんな窒息PCなんですが空きPCIスロットを利用して排気ファンを増設してみました。ちゃんと吸気がCPU側を向いてるのでCPUから発する熱を効率よく排熱してくれます。結果として5~10度ほどPC内温度が下がり、熱暴走も無くなりました。装着は簡単でそしてファン自体も静音でいい感じ、PCIスロットもひとつしか専有しない為助かります。

あ、他の選択肢として常時フタを外すってのもあるんですが、即却下しましたw

PCIスロットに装着するファンはコチラから購入できます

アイネックス スロット取付型PCシステムクーラー RSF-06

コメントを残す