Cave座談会レポート デススマイルズ編 


プライバシー保護のため一部画像加工をしております

 

どもどもシューティング・ラヴのwolfです。 早速ですが先日の8月29日ケイブユーザー座談会に出席してきました。

ケイブの浅田 誠さんを中心にシューティングゲーム&ケイブを愛する方々といろいろな話を伺ってきましたのでご報告させていただきます。 第一回目はXBOX360で発売された「デススマイルズ」ついてです。

    「Xbox 360 デススマイルズができるまで」

     

  • XBLAかパッケージで出すべきか? パッケージかXBLAで販売すべきか?企画段階で悩んでいたらしいです。 MSさんよりXBLAは週2本ペースでしか発売できないためXBLAでは発売時期が遅くなると そんな経緯でパッケージ販売になったそうです。

     

  • XBOX360デススマイルズ開発の経緯 XBOX360がWindowsベース機なので最初にWindowsで動作するデスマを開発 ↓ 一ヶ月で完成 ↓ 実際に360上で動かしてみた ↓ まともに動作せずバグ多発 ↓ オリジナル解像度(アーケードの解像度)で動作OK ↓ ハイレゾモード(アーケードの2.5倍の解像度)で動かしたら 4fpsぐらいしか出なかった ↓ 2.5倍の解像度を1.5~1.25倍に減らしたがまだフレーム落ちする ↓ 一ヶ月で60fps出るように修正、処理落ちもしなくなった

     

  • 処理落ち関連 360オリジナルモードはIKD担当で360独自の処理落ちをするようにした。 360デスマはエミュレーションで動かしているわけではないので処理落ちはプログラマさんがオリジナルを参考に処理落ちを再現したそうです。

     

  • XBOX360オリジナルモードについて Ver1.1はIKDが2週間で作ったそうです。IKD曰く「掃除機ゲーム」だそうですw

     


    仕事のオファーはこんな感じだったみたいですよw

  • メガブラックレーベルについて メガブラックレーベルは開発中の時間が無く当初出す予定はなかった。 開発期間はデスマ発売の2ヶ月前からスタートだそうです。 途中まではトレーニングモードがあったらしい

     

  • メガブラックレーベルの経緯 当初価格は2400MSPだった(浅田さん的には不満) ↓ デススマイルズの予約注文数が大量に入った ↓ 1200MSPへ価格変更 ↓ 同時にトレーニングモードが削除された

     

  • メガブラックレーベルVer1.1 メガブラックレーベルVer1.1ではトレーニングモードを実装したいそうです

     

  • 初回限定版生産数が少ない事 MSさん側の流通の仕組みで、ソフトは海外生産で納期は発売日の2ヶ月前までだそうです。 限定版は予約の段階でほとんど売り切れてしまうらしく、上記理由で追加発注は難しいそうです

     

  • おまけ Coop時にハード的な問題で本来なら壊せないはずの場所が壊せるそうです。(峡谷のボスの一部) ウインディア性悪の香りがする IKD談

 


お話を聞いていると、さらっと話している中に見える確かな技術力、短期間で作品を生み出せる結束力など、まさに職人集団的だよなぁ感じさせられました。 次回は今後の展開やケイブに対する意見などについて報告していきます。

 

デススマイルズ(通常版)
ケイブ (2009-04-23)
売り上げランキング: 1113
おすすめ度の平均: 4.0

3 可愛い名無しの超戦士
4 ケイブ初参戦にしては上出来かと・・
5 完成度が高い2Dシューティングゲーム
5 3D全盛期の今見ても2D画像の綺麗さを強く感じるデキ
2 初級者と超上級者むき

 

Cave座談会レポート デススマイルズ編 」への0件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 8f95846f31fb156634276e84f3e8c207
    wolfさん、こんにちは~。さっそく遊びに来ちゃいました!
    昨日の座談会では大変お世話になりましたo(〃^▽^〃)o
    いろいろとお話させて頂きましたが、とても楽しかったです!
    本当は帰宅後すぐに書き込みしたかったのですが、家に着いたのが2:00am近かったので、眠気には勝てず…。
    宮城はもっと遠くて大変だったと思うので、本当にお疲れ様でした!
    それと…妄想想像図最高ですw

  2. 座談会で明かされたデススマイルズの話

    フジの選挙報道番組の題名に「審判の日」と書いてあって、ケツイの5面サブタイトル
    EVAC INDUSTRY 審判の日
    を連想してしまったのは私・・・…

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございますー
    座談会の時は楽しくお話出来て楽しかったです、ホントお世話になりました。
    ボクも昨日はなにもする気が起きず、ぼへーっとしておりました。
    [打消]妄想[/打消]想像図はどうしてもあんな雰囲気しか重い浮かばないのはなぜだろうw

  4. SECRET: 0
    PASS: 878e7b44afc5f8bbc4ce6f6aaa50649b
    初めて書き込みさせていただきます。
    今回の座談会にて(遅刻して)参加いたしましたHMDと申します。
    戴いた名刺を頼りに、お邪魔させていただきました。
    wolfさん、のらねこさん、当日は大変お疲れさまでした。あっと言う間の時間でしたが、いろいろお話できて楽しかったです。(^^)
    今回はせっかくの東京と言うことで、1日まで滞在して2日の夕方にようやく自宅へ戻りました。もうしばらくバスは乗る気になれません。(汗)
    とりあえず、有名どこのゲーセン回って、やった事がない他のケイブSTGを堪能してきました。新旧問わずゲームの種類とお店が多くて、非常に羨ましい限りです。(^^;
    帰宅して座談会を検索したら、こちらを含めて各参加者の皆さんが詳細内容を既にまとめておられてるので、もう自分んとこではいいかなぁと思いつつも(笑)、頂いた怒首領蜂の湯飲みで冷えた麦茶を啜りながら、溜まったメールやサイトを見回っています。
    これも今回の座談会がご縁と言うことで、時々お邪魔させていたきます。
    ではでは。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます、wolfです。
    こちらこそいろいろ話が伺えて非常に密度の濃い時間を過ごさせていただきました。地方にも東京のように多様多種のシューティング設置店が増えればいいんですけどねぇ
    こちらこそ今後も宜しくお願いします。

wolf へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください