縦画面シューティングゲーム用モニタを探してみる

ども、下手ながらシューティングゲームが大好きなwolfです。 
唐突ですがシューティングゲームは大まかに2種類あって、モニタ縦置きの「縦シュー」、モニタ横置きの「横シュー」に分けられます。ゲーセンで遊ぶときには気にならないんですが、家で「縦シュー」ってやりにくいんですよ。
だって家のTVを縦置きになんてできないし、横置きTVではに縦画面を表示するもんだからプレイ画面はちっちゃいし
そんなわけで今日は24インチ液晶で縦画面にでき快適に縦シューをプレイできるシューター御用達モニタを探してみました。で、良さそうなのがコチラ。


HP w2408h 24インチワイド液晶モニタ 59,850円 (税、配送料込み)

 

 


Good! 
・安い(60,000円でおつりがくる、ローテーション付きのモニタとしては格安かと) 
・ローテーションOK (サブモニタとしてweb閲覧時なんかはものすごく快適)
・HDMI入力(Xbox360やPS3を接続可能のはず)
・アスペクト比固定(1920×1080があるのでドットバイドットで表示可能のはず) 
・4ポートのUSBハブ機能付き(地味に便利)
 
Bad
・入力端子が少ない(DVI入力、せめてHDMI入力がもう一系統あれば・・・)
・HDMI-DVI変換アダプタが付属しない(PCのDVIと接続するときに必要)


実際に使用したわけではないので確証はありませんが、シューティングゲームを縦画面で遊ぶ為の機能は一通り網羅してそうです。
ボク的にはPC(DVI入力)とゲーム(HDMI入力)が同時に使えないのが痛い・・・・
かといって解決策が無いわけではなく、PCモニタとして同時に使うには、
・PC側はアナログ入力にする
・HDMIセレクタを使う。
・その都度ケーブルを差し替える。

上記のような対応をすればOKです。ゲーム専用のモニタとして割り切るのであればなかなかの物だと思うんだけど・・
さてどうする?>オレ
 

コメントを残す