「バーチャスティック ハイグレード」をXbox360で使うッ!

さぁ!Xbox360に「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル」「ケツイ」がでるとですよ!!
しかし!!これらのゲームが出てもジョイステックが無くては魅力も半減ッッ!!

そんなわけで今日はPS3用のジョイステック
「バーチャスティック ハイグレード」をXbox360で使えるように改造します。
PCでも使えるために一台で二台分お得ですね、’`ィ (゚д゚)/


準備するもの:
「バーチャスティック ハイグレード」 (レバー、ボタン共にアーケードと同じ三和製です)
Xbox 360 コントローラー(有線タイプ)
・半田付けが特技!もしくは得意な友人
・周辺機器に諭吉を捧げられる経済力
・新品保証をドブに捨てる勇気
・失敗しても自己責任が取れる大人の心
・場合によっては基盤のパターンカットも辞さない鋼の魂

DSCF2023.jpg
ででーん!! 
ちなみにボクはスーパー芋ハンダ野郎につき作業はお友達に一任、
「結果は問わぬ!貴様の好きなように作業せい!!」と軽く土下座しました(w

では作業開始
まずはバーチャスティックハイグレードを分解します。
DSCF2025.jpg
写真には写ってませんがバーチャスティックハイグレードは底に鉄板が入っており、
これが安定感の秘密になっています。

DSCF2027.jpg
ボタン、レバーから全てのケーブルを外します。

次にXbox360コントローラを分解します。
DSCF2028.jpg
基盤と本体に繋ぐUSBケーブルを取り出します。

ここからが本題、こちらのwikiを参照し涙と根性で半田付けします。

「家庭用アーケードスティックスレまとめWiki – 乗っ取り Xbox」 
!Xbox360コントローラには新旧型の違いがあり、基盤パターンが違うので注意です!
ちなみにボクのは旧型で、基盤のパターンカットしました。

半田付けが終わったら動作テスト、
PCにジョイスティックを接続しジョイスティックのプロパティからチェックします。
視覚的にどこが入力されていないのかわかるので便利です。

組み立て
DSCF2031.jpg
Xbox360コントローラの基盤をうまくバーチャスティックハイグレードの中に収納します。
これが難しい:友人談

最終確認:
実際にゲームをして問題なければ完成です。


そもそもこんな改造をしなくとも、
HORIやSEGAがXbo360用ジョイスティックを販売してくれればいいんですけどねぇ・・・
ともあれ現時点で満足のいくジョイスティックが手に入ったので非常に満足です。
ああ、斑鳩まだ~

コメントを残す